rizalog

ドラゴンクエストライバルズのことを話します。

30代限定で食事会を開いた話

はじめに

こんにちは。
昨日、ドラクエライバルズをやっている30代以上の方限定ということで、食事会を開きました。
参加いただいたのは、k!の民のギルドメンバーであるSolAmigo (@solamigogame)さん、Nephre(@mikantea3)さん、
グラコスお守り隊のくろいお(@KuroiotonaD)さんの4人です。
食事会の画像(肉)をTweetしたところ、ふぁぼが多数あったのと、「興味ある」「行きたい」等のコメントやDMをいくつかいただいたので、 会を開いた意図や食事会の内容などを書き連ねたいと思います。

会を開いた意図について

まず、なぜ30代以上限定にしたかですが、「趣味の壁」みたいなものをなくしたかったというのが理由です。
具体的には、

  • 同じ興味を持った人同士で集まっての話は年齢を問わず、すごく楽しい。
  • ただ、若い人がたくさんいるようなオフ会に参加するのは恥ずかしいと思っているはず。
  • できればそういった壁を取っ払って、みんなでゲームの話で盛り上がりたい。

と思ったからです。

というのも、私は将棋も趣味にしていて、日本将棋連盟支部にも入っているのですが、
将棋が好きな人で集まる機会を作ると、時間も忘れて詰将棋や対局をやるような、ほんとに楽しい会になるんですね。
夏に子供たちと将棋合宿なんかを開くと、2日間将棋しかしないんですが、
みんなずーーーっと趣味に没頭するんです。

子供からおじいちゃんまで、年齢は関係なしに盛り上がります。

でも、趣味って本来そういうものなんですよねー。

なので私は、大人になるとゴルフとか麻雀とか、大人同士の遊びしか選択肢がないのは、なんだかつまらないなあと思っています。
ライバルズは「ドラクエ」というタイトルの強さもあると思うんですが、
30代や40代の人もたくさんやっている人がいるんですよね。
そういった人が集まって盛り上がれる場所を作れたり、
もっと言うと、みんなの酒場杯や、yanaken (@yanaken_games) さんが開いているような大規模なオフ会にいっしょに行けるような仲間ができて、
年齢問わず盛り上がれるようになればいいなと思って、
「趣味の壁」を感じていそうな、30代以上限定で募集してみました。

※私の会社の同僚が酒場杯に行って、若い人ばっかりだったなあ…って言っていたのもあります。

ちなyanakenさんのオフ会次は5月18日です。
みんな行きましょう。
私は仕事が当日までわからないけど行きたい!

食事会の内容

肉を食べました。

30代以上になると、お金もあるのでご飯が豪華になります。
余談ですが、30代以上になると、若い人にこういった美味しいお店でおごってあげてマウント取るのが大好きになるので、
若い人は率先しておねだりするといいと思いますw

話の内容としては

  • 名刺交換(草)
  • 各々の仕事の話
  • 社会人がプレイする時間の少なさについてのあるある
  • ギルドの話(グラコスお守り隊いいなあ!)
  • どういうデッキを使っているか
  • 氷塊にネルゲルを入れるかどうか(ゲマさんのデッキについて討論)
  • 閃光烈火拳デッキの話(silasさんのデッキ)
  • うごくせきぞうを一番うまく使うにはどうすればいいか
  • 新弾の話や売上、プロモーションの話
  • シャドウバースの話(愚痴?)
  • くろいおさんのデッキでランクマ回してみる
  • ルムマ

という感じだったと思います(酔ってたのでうろ覚え)

くろいおさんのランクマはsilasさんの閃光烈火拳デッキで回しまして、
みんなで先読みしてあーだこーだ言い合うのは勉強になりました。
顔を突き合わせてやると、オンラインとはまた違った距離感になります。これは経験したことない人は是非って思いますね。

ルームマッチは時間がなくて3戦だけでしたが、SolAmigoさんと私でやりまして、

✗おうえんゼシカ - ○アグロミネア
絶妙に取れない配置のレッサーデーモンに一気に削られて負け

○奇跡テリー - ✗ランプピサロ
6T目まで盤面取られたが、ジゴスパークからボードをひっくり返して勝ち
(攻撃回数カウントされてたら負けてたなあれ)

○akogareククール - ✗氷塊ゼシカ
楽しすぎて覚えてない…そもそも氷塊でしたっけ?

と言う感じでみんなでワイワイ盛り上がりました。

すんごーーーーーーく楽しくて、時間がほんとに足りなかったですね。
時間があればもっとルムマしたり、くろいおさんをダイヤまで引き上げたり、
デッキをみんなで作ってみたり、色々やりたかったなあって思っています。

おわりに

なんだかんだ言って自分が一番楽しかったので、
こういう場を今後も設けていきたいなと思っています。
今後は30代限定にはしないので、もし参加していいよって方がいたら教えてください。
尻尾振ってよろこびます。

もっともっと交流の場が増えればなって思っているので、
やりたい人とかいたらぜひ立候補してほしいですね!
なにか力になれるようなら、力になります!
場所持ってる人がいたら、貸してください!w

そんな感じでした。読んでいただき、ありがとうございました。

おわりのおわり

勝手にリンク張っちゃってすみません。 不快ならすぐに外しますので、DMか何かでいただければ幸いです。